遺産でセミリタイアする日が来るかもしれないおっさんブログ

セミリタイアできるかも。でもそれは悲しい別れが。

今週の家計簿 そして今日のおじさん

さて、前の記事をちょくちょく改修してこの記事から少し毛並みが変わるかもしれません。

 

今週は、食費雑費合わせて9348円でした。宅配生協もやっているので、米やら何やらは別会計になっていますが、うちは食費雑費込みで一日2000円を目安でやっています。

 

あまり節約ではないかもしれませんが、毎日楽しく暮らす方が大事だから。まあこんなものかなと思ってやっています。

 

私も妻もおこづかいも月にそれぞれ設定してやっていますし、前の記事でも書きましたが節約でセミリタイアを目指すわけではありませんので、あくまでレコーディングダイエットの要領で書くことで意識する。無駄使いしなくなるを目指してやっています。

 

ちなみに効果は、うちに関して言えばかなりありました。

 

毎日その日の分をカレンダーに書くことで今日は使いすぎたなー、と思えば次の日は節約しようとしますし、その辺の感覚は体重とまったく同じですね。

食べ過ぎた次の日は、控えるそんな感じです。

 

一日2,000円目安だと一週間で14,000円。10,000円切っているわけですから、家族四人なら満足しています。

 

ちなみに私の大好きなお酒は別会計。それは私のおこづかいから捻出しています。

 

きょうのおじさんは、なんと夕飯の餃子の種をくれました!

 

中華の大好きなおじさんは、餃子が大好き。二週間に一回くらいの頻度で食べています。

ただ包むのは面倒らしいので、私の妻に依頼するようになりました。その代わりうちは餃子をもらえます。おじさんはあんまり食べないのでほとんどもらっちゃっています。

 

今日も甘えさせてもらったぜ!サンキューよ!おじさん!

 

あと、子どもに赤い網に入ったミカンを持たせてくれました。

 

え! それ買ったまんまじゃん! って聞くと「一個たべたからいい」とおじさん。

 

それを買ったまんまというのですよ。

 

サンキューよ!おじさん。