遺産でセミリタイアする日が来るかもしれないおっさんブログ

セミリタイアできるかも。でもそれは悲しい別れが。

セミリタイアブログを見て

おはようございます。

 

セイミリタイアブログを閲覧していると、みなさん投資に余念がありません。うらやましい限りです。

 

将来設計もきちんとされていて、もうほとんどセミリタイアへ離陸寸前の方や、既にセミリタイア・アーリーリタイアへと羽ばたいていかれた方も見受けられます。

 

セミリタイアのノウハウが知りたいわけではなく、セミリタイア後の生活の方が興味がありますので、そういったセミリタイア後のブログは見ていて楽しいです。

 

中には、セミリタイアに失敗したがもう後戻りはできないと正直に告白されている方もおり、ちょっとしたドキュメントを見る気分で定期的に追っています。

 

なんですかね。世はまさに大セミリタイア時代なのでしょうか。

 

それとも私のアンテナがたまたま向ているだけで、セミリタイアという言葉自体がなかっただけ昔からこういった需要は一定あったのでしょうか。

どちらにせよ、面白い世の中になっていると思います。

 

セミリタイアの魅力は、誰に強制されるわけではない自由だと思います。

 

極論、そういう境地至れば、働いていてもさほど苦しくないのかもしれません。

 

いつでも辞められる。そう思うと大半の事がどうでもよくなるし、積極的に仕事が出来て色々うまく回り始めるかもしれません。

 

いづれにせよ、セミリタイアをしなければ分からない未知の領域ですね。