遺産でセミリタイアする日が来るかもしれないおっさんブログ

セミリタイアできるかも。でもそれは悲しい別れが。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝。

こんばんは 今日は休みでしたよ。もう昼寝。勉強もせずに酒を飲んで昼寝。 慣れない仕事で疲れていたので、このままだと風邪をひくなと長年の勘が告げていたので、寝ましたね。 掃除はしたし、買い物もしたので、まあよいでしょう。 これから勉強して今日は…

休みの日。感想。

今日は充実した休みでしたよ。 やはり何か予定があったほうがいいね。9時前に掃除等を終わらせて余った時間で、スマホをいじる。 スマホは予定を決めて余った時間でいじるくらいでちょうどよさそうだ。ついつい漫画が無料だからとか欲張って読んでもストレス…

休みの日の予定。忘備録。

こんばんは。 明日は休みなので、色々と詰め込みたい。 まずは掃除。買い物。そして花粉症の病院に出来れば行きたい。 花粉症の舌下免疫療法を試してみたい。花粉症がひどいので。 後は、勉強かな。これもやらねば。 傾向として午前中に色々とやると充実感が…

考えなくてはならないいくつかの習慣について

こんにちは。 タイトル通りいくつかの習慣について考え直さなくてはならないなと思っております。 セミリタイアするしない関わらず、人間を作るのは習慣です。セミリタイアに至れるかどうか。その後続けられるかどうかは、それまでに必要な習慣を身につけら…

今週の家計簿 そして今日のおじさん

さて、前の記事をちょくちょく改修してこの記事から少し毛並みが変わるかもしれません。 今週は、食費雑費合わせて9348円でした。宅配生協もやっているので、米やら何やらは別会計になっていますが、うちは食費雑費込みで一日2000円を目安でやっています。 …

リブート中

ブログを書いて約一か月経ちました。 試しで書いていた部分がありましたので、以前の記事をリブートして買い直しています。 今日以前の記事は順次変わっていきますので、興味があればぜひご覧ください。 では、書き直してきます。

また書かない期間が出来てしまった。

毎日少しでもいいからブログを書こうと思っているのですが、なかなかタイミングが合わずに書かない日が出てきています。 何を書こうかという問題もありますが、ブログとの距離感を掴みかねているというところもあるのでしょう。 セミリタイアはしたいですが…

眠くてたまらない

今日は仕事を頑張った。この結果は明日以降どう評価されているかだ。 そして明日は朝から買い物に出て、半額の肉をゲットしたい。 子どもを寝かしつけるから今日はこれだけ。

今日が頑張りどころです。

毎日が辛い。 明日と明後日が勝負です。 今日やることは、買い物。勉強。そして本を買う事。最低ここまではやりたい。

襲い来る水道料金

通帳の記帳をまめにするように心がけました。すると、家計簿にぽろぽろと抜けていたものが拾えます。 今月は水道料金が抜けていました。黒字は黒字ですが、少し残念な気持ちになりました。 先週は、食費、雑費込みで1万円を切れたのは上出来だと思いました。…

書こうと思ったら、子どもを寝かしつけて寝ていた

タイトル通りに寝てしまいました。 また一日空いてしまいました。まあ、あまりそこにはこだわらずに何となく毎日続くといいなぐらいで続けていきたいです。 さて、今日も早朝買い物に行きました。そしてお目当ての肉を半額で買う事が出来ました。思った通り…

ちょっとした発見

近所のスーパーが24時間を止めまして早朝から深夜営業になりました。 肉や魚が新鮮でとても気に入っています。値段は少し高めですが安かろう悪かろうの特売店よりも味が全然違います。 肉なんてドリップが全然違います。時間が経っても出ないし、色も悪くな…

セミリタイアが出来るのではないかと考え出した理由

今の所得では、到底無理なんです。セミリタイア。これから収入ががーんと上がることももはやないでしょうし、仕事もそこまで頑張るつもりはありません。 リタイアしたいくらいですから。 でも、こんなブログを始めてしまった理由は、あります。半分は願望で…

なかなか充実した休み

今日は、予定通りホイコーローを作りました。妻が着々と下ごしらえをしてくれたので、自分でやったと言えるかは怪しいですが、それでも妻は喜んでくれました。 今後もクックドゥーの力を借りて、料理を少しずつしていきたいです。 今日は午前中に家計簿回り…

明日の予定

明日は、料理を作ります。ホイコーローの予定。 今日は髪を切りました。そういった意味ではとても有意義でした。 夜勤明けは髪を切るくらいがちょうどよいですね。 明日は、家族の為に料理をしなければ。午前中が勝負だ。午前中に買い物に行き、できれば仕込…

遂にさぼってしまった

遂にさぼってしまいました。 毎日ブログを書き続けていたので、残念です。このままずるずるとブログを書かなくなっていってしまうのでしょうか。 昨日は、会社の飲み会に誘われて参加。そのままダウンという流れでした。 おごってもらったので、ただでしたが…

飲み会の戦利品

飲み会に行ってきました。ほとんどおごってもらったので、1000円しか払っていません。お土産に日本酒一升瓶と一合もらいました。どう考えても黒字です。ありがとうございました。持つべきものは、友達ですね。 あんまりこういうことばかりしてもらっていると…

今日は、久しぶりに家族で服を買いに行きました。色々割引を使ってかなり値引きましたが、それでも8000円強の出費です。 一か月かけてこの赤字を埋めていきたいと思っています。別会計にするのは、簡単ですが、そういう臨時出費に耐えてこその節約生活だと信…

妻の為に

こんにちは 妻の仕事が忙しくなってきたので、掃除機とトイレ掃除を一週間のうちに何日かは自分がやると妻に宣言しました。 これで妻が気持ちよく働けて、お金を多く稼いできてくれれば私はとても楽なので、気持ちよくたくさん働いていただきたい! 皆で少し…

夜勤前後

おはようございます。 夜勤が多い仕事をしているのですが、夜勤の入りの日の昼ご飯をどうするかが、結構な問題になっている気します。 夜勤前を休日気分で過ごせたなら、これはもう休日が一日増えるようなもので、幸せ度が上がります。 できれば夜勤前の前日…

セミリタイアの効用

こんばんは 料理をしたけど、妻に感謝されるし、気分転換になるし、いいものでした。 続けばもっといいのですが、まったく無理するつもりもなのいので続くかどうかはわかりません。 ただ、セミリタイアを意識して生きていると、セミリタイアをして何がしたい…

料理をしようかと思います。

おはようございます。 こうやってブログに文章を書いていると、セミリタイアをしたいって気持ちは、結局今よりも楽になりたい。幸せになりたいってことなんだとそんな当たり前の事に気付きました。 今は、お金もないしセミリタイアは出来ない。では今、幸せ…

とても疲れた夜勤明け

こんばんは 今日も夜勤明けです。 台風の影響で仕事が大変でした。 さて、ブログを書くようになって自分の考えを文章にすると色々と気付くことがあって、これは嬉しい発見でした。 自分で書いたものが残るので、時間が経つと自分の考えに客観的に触れられて…