遺産でセミリタイアする日が来るかもしれないおっさんブログ

セミリタイアできるかも。でもそれは悲しい別れが。

考えなくてはならないいくつかの習慣について

こんにちは。

 

タイトル通りいくつかの習慣について考え直さなくてはならないなと思っております。

 

セミリタイアするしない関わらず、人間を作るのは習慣です。セミリタイアに至れるかどうか。その後続けられるかどうかは、それまでに必要な習慣を身につけられているか同課に掛かっていると言っていいでしょう。

 

では、どのような習慣が必要なのか。

 

①無駄遣いしない。

当たり前のようですが、厳密に線引きしていこうとすると結構難しい問題になります。私の場合は酒を控えたい。

 

だって、私のお小遣いの出費がほぼほぼ酒と飲み会ですからね。飲み会にはほとんどいきませんが、昔からの友人に誘われて断り続ければ、数少ない友人もいなくなってしまいますからね。大事にしたい友人の飲み会には参加したい。

まあ、相手も私にお金がない事を知っているので、よくおごってくれるのですが。

 

酒は飲まなければ金が溜まります。健康上の理由を考えても飲まない方がいいんです。なら酒を止めるかとなると、人生の楽しみが減ってしまいますからね。

 

これ、酒に限らずどんな趣味にも言えると思います。旅行にせよ、ゲームにせよ、音楽鑑賞にせよ、やらない方が金はたまりますから。コスパがいい悪いはあるかもしれませんが、やらないに越したことはないんです。

でも、そんな人生は面白くないですよね。

 

月並みな結論ですが要はバランスだと思います。特に私の場合は収入が少ないので、酒に使う金の割合が多いかなと。この部分は減らしていきたいです。

そのためにどのような習慣をつけるべきかは、おいおい考えていきます。

 

②勉強

 

いますぐにセミリタイアできるわけではないので、今の仕事を続けなければなりません。その為に専門知識が必要です。

毎日30分。いや、本を10ページ読むだけでも1ヵ月やるだけで変化は訪れるはずです。

なぜやらないのか。答えは、怠慢以外の何物でもないでしょう。

厳密には他の悪い習慣が邪魔をしているのです。

 

スマホ

病めなければならない。あるいは付き合い方を変えなければならない悪習の筆頭だと思います。もちろん私に限っての話ですが。

これをだらだらいじることで、子どもたちと遊んであげる時間が減り、勉強する時間が減り、肩がこるし、なんとなく無気力にも繋がっている気がします。

ソシャゲも今までやって来たからとだらだらと続けても自分にお金を生むわけではありません。

やる時間を決める。やる時間を減らす。これくらいは今日からでもやっていきたいです。

 

今回はいくつかの習慣について現状の報告と改善を目指しました。ここから一か月は、この目標が達成できるかどうかをちょくちょく報告していきたいと思います。