遺産でセミリタイアする日が来るかもしれないおっさんブログ

セミリタイアできるかも。でもそれは悲しい別れが。

力尽きるブログとはどのようなブログか

こんばんは

 

いささか挑発的なタイトルに思われますが、自戒の意味を込めて付けました。

 

当ブログも志半ばに力尽き倒れるブログの要素は多分に含んでいますので、そうならないようにどのようなブログが続かないか考えながら書いていきたいと思います。

 

①前に進まないブログ。

前にも書きましたが、目標があってそれに向かって進んでいくブログは読み物として面白いと思います。セミリタイアブログもそうで、日々節約やら投資やらでお金が溜まっていく様子は前に進んでいてドラマチックです。

 

そしてセミリタイア後のそれぞれが自由になっていく感じも好きです。どちらかというとそちらの方が好きかもしれません。

昭和以前から連綿と続く続く日本人の型にはまった生き方から抜け出てどう生きていくのか。その時に何を思うのか。壮大な実験のようにすら思えます。

 

反対に、特に何もせずにというか、ほんの申し訳程度の節約をして、「セミリタイアをした後、どのような生活が送れるか今からわくわくしています」なんていうブログは、力尽きて消えていくと思います。

 

どのブログがそうだとかじゃないですよ。あくまで自分のブログがそうだから、そうなりそうだから書いているだけです。

前に進まないブログは読んでいる方もそうですが、書いている本人もあまり面白くないんだと思います。

何も変わっていないことは書いている本人が一番理解していますからね。そしてその調子ではセミリタイアなんてとてもかなわない事も本人もブログを書くことを通して気付いていくでしょう。そしてそっとブログから離れていきます。

 

いやー、私がそうなりそうなんですけどね。

 

①とかいうふうに書きだしましたが、結局これが全てのような気がしてきました。何も出来ない自分に嫌気が差して、またブログを書くことを通して何も得ることが出来ていないことに気付いて辞めてしまうのでしょう。

 

思いつくようならその②も書きます。